湯を沸かす勇気

日々の心情を吐き出す所。仕事、子供、日々のこと。

更新頻度と内容を変更

ひと月毎日更新はできた。 日常を送る上で、内容を考えることが負担なので、更新頻度を減らそう。あと日記は書かないことにする。 更新ペースは1週間に1度程度。 自分の学びへの整理や付加価値をつけるものを書けるようにしていければと思う。

2017.2.22 風邪か

今日は何もない。22時まで残業し帰宅。 寝ている妻と息子にただいまを伝えに行ったら、妻に酔っ払ってるの?と言われる。息子にも会えず、寝顔にキスをする。 喉風邪を引いたか、花粉症か。咳払いを繰り返しながら、横になる。

2017.2.21 休み

例によって何もしないで寝てばかりの日。 実際、気力が起きない。ケアマネ合格を目指して勉強することを年初に誓ったはずなのに。 保育園へ息子を迎えに行く。残業をして少し遅くなる妻(息子にとっては母親)を待ちながら、私の膝でいちゃいちゃしながらDVD…

2017.2.20 幹事をやること

長年勤務して2月に退職する職員の送別会を誰がやる?との話になって、流れ流れて初めて私が幹事をやることになってしまった。 これまで、そんな役を任されたことが無かった身としては光栄でもあるが、いかんせん、どう順序を立てれば良いかがわからない。 日…

2017.2.19 人員

急な欠勤が発生するとカバーできる人員がいない状況になってしまった。看護師からは休むことができずにプレッシャーを感じていることを聞いた。売り手市場で人員確保が上手く出来ない現状で、さらに職員募集を会社の方針で制限をかけてしまっている。 いよい…

2017.2.18 抱えている業務量

昨日に更新した「2017.2.17 管理者業務」より、業務量を以下に列挙してみたいと思う。 ◎日次業務 ・当日のスケジュールの棚卸し ・翌日の介護・看護スタッフのスケジュール作成(20分〜40分) ・スタッフへの挨拶(20分) ・入居者様の状況確認(40〜50分) …

2017.2.17 管理者業務

新年を迎えるにあたって、管理者2年目となる今年こそは日々の業務に、余裕を持って臨み、かつ残業時間をこれまでの半分〜3分の1にするぞ!と思っていた。 蓋を開けてみたらどうか。1月こそ残業時間半分を達成できていたが、2月に入って急な欠勤や問題職員2名…

2017.2.16 距離を置きたくなる高齢者

介護の職場には、高齢者と接したくて応募しました、なんてことを言って面接に来る人が多いけど、まったく高齢者のことを知らないか、悪気なく高齢者を差別してる人か、大いなる偽善者のどれかだと思ってる。大いなる偽善者はここでは置いておくとして、高齢…

2017.2.15 講義

人前で話すのが苦手な私が、よりにもよって新人の研修講師をやらされるとは何の因果か。 研修は一月に1回。今年の1月から研修風景を見学している。ところが同僚となる研修講師にこちらから挨拶をしても向こうが名乗ってくれたのは7名の講師中1人だけ。事前に…

2017.2.14 自分を見て欲しがる+αの人

以前書いた心気症の入居者様もそうだが、私を見て、という気持ちは誰しも持っている感情かと思う。それの濃淡は人によって違い、大体のこれくらいで病気ではなかろうか、と言われているんだと思う。 病的な「私を見て」に加えて、ガサツで仕事もできない職員…

2017.2.13 差し障りない日記

旅行疲れか息子が帰ってきて少しして眠ってしまい、私が帰ったころ(21時)には熟睡していた。 保育園の先生には登園してすぐに旅行の話をしてたようだし、息子が楽しんでくれたみたいで幸せな気分になった。

2017.2.12 家族旅行

サムエル・コッキング園、鎌倉大仏、イチゴ大福を食べながら眺めた湘南海岸、湘南モノレール。印象に残ったもの。 あと、息子がすれ違う人に可愛いと言われまくってたこと。私の幼少の頃もそうだったらしいから、私みたいに、周囲の予想を裏切って面白顔に変…

2017.2.11 家族旅行

江ノ島の恵比寿屋に泊まる。 弁財天仲見世通りで2人組のおじさんに、息子にあげてと、まんじゅうを奢ってもらう。 まんじゅうを奢りたくなるくらいに可愛い息子かと、嬉しくなってしまう。 ※水族館、江ノ電、鎌倉駅前はあまりの人混みに辟易する。今回は江ノ…

2017.2.10 ミスをした次の日

勤務変更で職員に迷惑をかけた次の日は家族旅行。 家族でゆっくりお風呂に入って、幸せな時間を堪能したら、迷惑をかけたことにより抱いた罪悪感もかなり和らいだ。次は失敗しないようにします、と誓い、忘れることに(でないと潰れてしまう)。

2017.2.9 人

・政治家の知り合いが大勢いる・行政に働きかけて(施設に)指導入れさせるのも俺の手にかかればワケない・ケアマネではないがケアマネージャーをも超える知識を持っている ・あなたをもっと条件の良いところに転職させてやることもできる 上に書いたような…

2017.2.8 面接

慣れない面接をした日。 何を聞いていいかわからなくなること、質問に繋げようと思っていることがただの報告になってしまっていること。 研究しなければ。

2017.2.7 心気症

とある入居者様のこと 女性。90代。手に職をつけ、若い時に自宅で開業し、生計を立ててきた方。仕事への誇りも、自分の腕で稼いできたことへの自負もあり、ご主人が亡くなってからも気丈に生きてきた。90歳を目前にして急に「心臓が締め付けられる感じがする…

2017.2.6 怪我

職員が怪我をして、勤務継続が怪しい雲行きになってきた。 昨年下旬から職員が安定しない。運営上必要な人員数の確保が難しい状況になる可能性が高まってきた。さあ、本当にどうしようか…。

2017.2.5 緊急搬送

今日は定時で上がれる予定だった。 昼頃、とある入居者様が39℃台の発熱をした。顔色も不良で悪寒もある様子。カロナール300(解熱鎮痛剤)を服用して様子を見るようかかりつけ医から指示をもらうが3時間経過しても解熱しない。かかりつけ医、家族様に対応を…

2017.2.4 暗闇で遊ぶ

22時30分、帰宅。 息子(2)が起きていて、先に寝ていた妻の横で、真っ暗な中、1時間半も一緒に遊ぶ。 良くしゃべるようになり、デタラメ放題の今がとても楽しい。

2017.2.3 第二子

妻の健診に付き添う。 妊娠も6ヶ月目に入り、この健診でそろそろ性別が判明するかもというタイミング。期待を込めて同行する。 エコー検査(経腹超音波検査)を実施。頭、背骨、心臓、心音、胃、大腿骨、羊水の量、胎盤、臍帯、どれも異常なし。 性別は「8割…

2017.2.2 月初業務

いままで残業。息子に会えない。

2017.2.1 月末月初

連日の残業。明日もまた、23時頃まで残業であろう。 それにしても、なんて自分は考える力の弱いことか。避けているから育たないのだろう。退院に当たっての日程調整、入居までの段取り、入職時の書類準備・説明、どれ一つとって、まともに出来ないのではと、…

2017.1.31 忖度すること

管理職は職員の相談を受けることも仕事のうちなのは理解しているが、今日のように自分の都合しか考えずに話しかけられたり、タラタラと些末な不満を聞かされていては進むものも進まない、という愚痴。

2017.1.30 勉強

するする言って、何もしない日。家にいると理由をつけてダラけてしまう。

2017.1.29 家族揃っての休み

盛り上がるイベントとか、浮き沈みの多い人生とか、そういうのはいらないから、平凡に家族揃って休みを過ごすことができるのが一番幸せ。 妻がいつの間にか録画していた、私がまだ観たことのない『千と千尋の神隠し』(2001年公開)だって、たしか今朝に「一…

2017.1.28 しゃくりあげて泣く

息子(2)がいたずらをして怒られたり、夜中に起きておぼろげな不安を覚えたりして、しゃくりあげて泣く様子を見ていると自分の子供の頃を思い出す。 茫とした不安が二十歳になっても拭えず、一度、一足先に札幌を出ていた兄が実家に帰ってきた際、兄の寝て…

2017.1.27 安静

背中のダルさからいつもより早く起きた。 妻と息子(2)が起きだすころまで布団の中でiPhoneを眺めたり、息子の寝顔を眺めて過ごす。7時15分、活動開始。思ったほどダルくはないから、いまのうちにと、散らかった部屋の片付けをする。遅れて息子が起きてきて…

2017.1.26 風邪

のど風邪引く。ちょっと身体がダルい位が一番動けると思った。明日は休み。安静にしなければと思いながら、野暮用を口実に外出するだろうな。

2017.1.25 送別会・歓迎会

会社の、1月で去る人2名の送別会と12月から異動してきた職員1名の歓送迎会を開催。 人材確保が難しい昨今、退職にポジティブな感情を抱きにくいけど、私はどんな状況であろうと、去るものを祝福して送り出したいと考えている。もちろん来るものにも祝福あれ…