デコボコ

札幌、介護、北海道

2017.1.25 送別会・歓迎会

会社の、1月で去る人2名の送別会と12月から異動してきた職員1名の歓送迎会を開催。

人材確保が難しい昨今、退職にポジティブな感情を抱きにくいけど、私はどんな状況であろうと、去るものを祝福して送り出したいと考えている。もちろん来るものにも祝福あれと考えている。

そう思える土壌を醸成できるかが大切になってくるのは間違いない。

今回、新しくきた職員が、異動してきて良かったと言って涙してくれたこと、有能な職員が、異動してきたあの人は実直なので大切にすべき職員だと思うと進言してくれたこと、どちらも良いと思える環境が醸成出来ている証左と考えていいのではなかろうかと思った次第。