2017.2.18 抱えている業務量
昨日に更新した「2017.2.17 管理者業務」より、業務量を以下に列挙してみたいと思う。
◎日次業務
・当日のスケジュールの棚卸し
・翌日の介護・看護スタッフのスケジュール作成(20分〜40分)
・スタッフへの挨拶(20分)
・入居者様の状況確認(40〜50分)
・日誌作成(5分〜10分)
・入居者状況確認(10分〜15分)
・現金出納管理(10分)
・申し送り(20分〜30分)
・手紙の振り分け(20分)
・介護支援経過入力(45分〜1時間)
◎週次業務
・1週間分の職員残業・休日出勤時間報告(45分〜1時間)
・カンファレンスレジュメ作成(1時間〜1時間30分)
・カンファレンスの進行(1時間)
・訪問診療事前情報取りまとめ・送信(1時間〜1時間30分)
◎月次業務
・勤務表作成(5〜6時間)
・介護保険証更新管理・回収・登録
・月末月初の請求・回収業務
・職員の就労管理
・各入居者様ごとの介護保険利用日数の確定
・重要事項説明書更新・貼り替え
・ケアプランの更新・モニタリング(50〜60時間、6日〜8日分)
・ケアプランの説明・署名・交付・保管(5〜6時間)
・家族への手紙発送準備(2時間30分〜3時間)
・福祉保健局への定期報告(10分)
・会議(月1回2時間)
・研修講師(月1回7時間)
・行事
◎半年に一度の業務
・運営懇談会の企画・開催・報告書作成
・職員・入居者様の定期健診(3ヶ月前より手配)
・自衛消防訓練
◎非定常業務
・新規入居関連業務(入居前面談・ケアプラン作成・入居稟議申請・入居契約・入居受け入れ)
・見学対応(1時間)
・職員面接・採用不採用連絡・入社契約・入職受け入れ
◎手をつけたいが手が回らないこと
・入居者様のケアの見直し(本当は優先すべきことなのに)
・対応困難な案件の解決計画の策定・実行
・施設管理表の作成・運用
・職員管理表の作成・運用
いま思いつくのはこれくらいかと思う。
これらをうまくスケジューリングして、焦らないようにできればいいわけだ。物理的に無理な量ではあるが、工夫次第で心のゆとりには雲泥の差ができるだろうな。